2012年2月21日火曜日

おわってはじまるおとのわ


おとのわ、予想を上回るたくさんの人達で賑わいました。
子ども達が笑いながら駆け回り、大人達は音楽に酔いしれ、
ロビーにはところ狭しとブースが並び、そこで食べたり、
飲んだり、買物したりしながらゆるやかな会話、交流が生まれる
そんな夢のような空間になりました。

ご来場いただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか。
はじまりの挨拶の時におとのわプロジェクトのゆんたみきこさんが
「街のなかの村祭り」と言っていましたが、
0歳から80歳代までが集った、地元の人による土地のお祭りのようでした。
皆様のご協力と応援がなければ決して、
私達のような音楽イベント素人が実行できなかったと思います。
ご来場いただき、関わり、応援してくださったすべての方に
あらためて感謝申し上げます。
至らない点やご不便な部分もあったかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。


会場の空気がずっとあたたかく、やさしかったのを感じました。
そのせいか、はしゃぐ子供はいても、キーーーっとか、
ぎゃーーーーとかいう「いやだいやだ」する子供はほとんどいなかったようです。


まだ興奮でうまく頭が回らないのですが。
そして、今私がいる火星の庭に友部正人夫妻とタテタカコさんが
お茶を飲まれていて、まだ続いているようなふわふわした気分です。
なのに、すでに昨日の会場レイアウトの反省をしたりして、
<今度はこうしよう…>などとプランを練っている自分がいます。

おわりははじまりですね。
この日受け取ったものを大切にここから歩いていきたいと思います。
皆様にとってもこの日のことが小さな何かのきっかけになりますよう願っております。

このブログを管理してくださっているredさんがおとのわの記録係をしてくださいました。近いうちにここで画像入りのレポートをアップいたします。どうぞお楽しみに。

ツイッターに寄せられたおとのわの感想を、スタッフの桃生君がリツイートしてくれて読むことができます。アカウントは@k_monouです。



2012.2.20


-

2012年2月18日土曜日

いよいよ、おとのわ開演です!



いよいよ、いよいよ、いよいよ!当日がやってきます。
ミュージシャンの方々が続々と仙台に入り、
向かっていると連絡をいただいて鳥肌が立ちそう…。

私がいる火星の庭ではyumboとtenniscoatsがリハをしています。













 昨年秋ごろ、震災後の精神的な疲れ、行き詰まり感が濃くなり、
まだまだ不安は長く続くことが見えはじめた頃、心と身体に
休憩が必要だと思いました。この街で生活を営む人達が同じ場で
笑い合えるような。手足を延ばして、思いっきり空気を吸うような
のびのびした時間を味わって、一人じゃないんだなぁと思えるような時間。

 そうして仙台で音楽フェスをやろうと動き出してから、
たくさんの人達との関わりが生れ、
助けていただき、どんどんどんどんふくらんでいって、
気がつくと、ジャンルの垣根を越えた見たことのないイベントに
なっていきました。
多くの人達の想いと力とつながりが結集しているのを感じます。

 ずーっと音楽が聴こえる空間で、おいしくて安心なものを食べ、飲み、
小さな蚤の市をのぞき、放射能や原発についての大切な情報にも
触れたり、相談できる。子ども達が遊ぶキッズスペースがあり、
こけし人形劇も繰り広げられます。

 一日限りではありますが、どうぞこの空間を思いっきり
お楽しみください。そして少しでも明日への力にしていただければ、
こんなにうれしいことはありません。

 ご来場をお待ちしています!!!


-

もののわ Ptiecouro

もののわ!ごめんんさーいラストではありませーん!

Pariで活躍され現在仙台を拠点に幅広く活躍されているPtiecouro
西間木さんのプチブーケがBukowskiさんのブースで販売されます。
お花がLIVE会場に出現というのもとてもキュートです。
大好きなミュージシャンにプレゼントもできちゃう!

画像をUPできなくてごめんなさい。
どうぞ会場での出会いを楽しみして来てください。

ほんとのほんとのラストでした。
もののわの空間はとても小さいのですが、
たのしくておしゃれでほっとできる3段仕立て。
おとのわ宇宙初の組み合わせに
宇宙人もお客さんで来ちゃうかもしれません。
お蔭様で本日も沢山のお申し込みを頂いています。
ありがとうございます。

皆さんと共に会場で盛り上がれる事を
心から楽しみにしております。

もののわ Notre chambre

もののわ ラストです。
Notre chambreさん泉区館のひっそりとした住宅街の中にあります。
お店にはじめて伺った時、お店に漂う空気の美しさにどきどきしました。
ゆっくりと流れる店内の時間、ひとりで来られるお客様も多いのです。
おとのわでは、津波で被害を受けた七ヶ浜の星さん震災前の
米粉を使ったお菓子・自家製塩キャラメル・南仏オーガニックオリーブオイルが並びます。
とっても美味しいお菓子おとのわで味わえる事がしあわせです!
 

   もののわ 以上です。
 わたしの中でのイメージは小さな夜店が並んでる感じなのですが。
 あしたの会場ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 音楽を聞きながら楽しんでいただきながら・・・・・

もののわ  BUKOWSKI

こんにちは!
昨日おとのわのタイムスケジュールがUPされましたね。
いよいよ、いよいよ明日です。
もののわ 終盤になってまいりました。





BUKOWSKIさんの店内からは広瀬川が見えます。
セレクトされる商品はクールなものばかり。
おとのわではCandle Juneのキャンドルが
登場です。
LOVE FOR NIPPON 等立ち上げられたりと、
Candle Juneさんの活躍はご存知の方
多いと思います。
BUKOUSKIさんで初めてキャンドルを見た時、
美しい色の数々にとても感動しました。
おとのわの会場に並びます


2012年2月17日金曜日

おとのわタイムテーブル発表~!



本日、タイムテーブルが正式に決まり、
本番より一足お先に発表いたします!!


13:00 開場
13:20 <こけし人形劇>
14:00 おとのわこども楽団
14:05 レイチェル・ダッド&イチ
14:30 tenniscoats
15:00 yumbo
15:25 <こけし人形劇>
15:45 小野一穂
16:10 東京ローカル・ホンク
16:35 タテタカコ
17:25 曽我部恵一
18:15 友部正人
19:00 終演

会場ロビーにて
<おちゃのわ>
<もののわ>
<原発・放射能なんでも相談コーナー>
も同時開催~!

*開場から閉場まで、途中入場、外との出入りは自由です。
その際、入場のときお渡しする受付証を提示いただきます。

*終演後はロビーで
ミュージシャンが販売CDにサインをしてくれる予定です。
どうぞ最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

*チケット販売中!
トップページのイラスト下にある
「チケットご予約・お申込み」からどうぞ!


寒い日が続きますが、
皆様の心と身体があたたまるよう心を込めて準備しております。
ご来場お待ちしております!

もののわ Kitone

皆さんこんにちは。
今朝の仙台ささらあめのようなさらさら雪が降りました。
おとのわまで泣いても笑っても2日となりました。
ならば笑ってゆきましょー☆
本日 もののわ Kitone さんのご紹介です。
Kitone さん事ごんちゃんは、小さなたびJapanのスタッフであり、
にじのたねプロジェクトのシンボルマークはごんちゃんのイラストです。
なんとも多彩そしてとてもあったかい。



はじめまして。kitoneです。
独立型の太陽光発電のちいさなシステムを使って、
縫製などに使うミシンをおひさまの力で動かしています。
おとのわでは小さなアイテムからお洋服まで
自然のモチーフを描いたアイテムと、
からだに優しく美味しい『麻の実食品』を販売いたします。
麻の実食品はなんと!おとのわ特別企画として
2袋ご購入の方に『麻の実料理の本』をプレゼントいたします。
数に限りがございますので、ご希望の方はお早めに。
ぜひkitoneのブースにお立ち寄りくださいね。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

おとのわ受付証


今日は仙台ゆんたさんに集まって、おとのわの受付証を作りました。
一個一個手作りで300個以上。

アイディアがでたときは、いいねいいね~なんて言ってたのですが、いざ作ってみると、思ったより手間がかかり、うわ~これ今日中に終わるの?と焦りました。

途中、ゆんたのみきちゃんが作ってくれた美味しい晩ご飯(玄米チャーハンと豆腐ハンバーグとお雑煮)でパワーチャージして完成!


ご来場の皆様に受付でお渡ししますので、その後は身につけていただければ終演まで出入りは自由です。
7時間かけて作った記念品をどうぞお楽しみに!

2012年2月15日水曜日

河北新報、朝日新聞、記事掲載いただきました!


河北新報(2/13夕刊)、
朝日新聞(2/15朝刊/宮城版)
に「おとのわ」の記事
ご掲載いただきました!


















ネット上でもお読みいただけます!




↓朝日の方では隣りに
  「おとのわ」でも参加の
   こけし愛好グループ「仙台こけしぼっこ」さんも出ている
    こけしの記事が!















-

2012年2月13日月曜日

もののわ おっぱいプロジェクト

こんばんは。昨夜は吹き荒れる風と凍るような寒さ。
家の中の暖かさが身にしみました。おとのわ 本番まであと7日です。
今私はテスト前の緊張感と、遠足前のわくわくが一緒に訪れると言う感じです。
皆さんと共に楽しめるようにと思います。
本日はほっとほっとなおっぱいプロジェクトさんのご紹介です。


気仙沼のおばちゃんと助産師さんが
タッグを組んで作っている毛糸のおっぱい。
授乳の練習に、子どものおもちゃに、安産祈願に、
出産祝いに、おっぱいがよく出るおまじないに、
そのキッチュな色合いはお部屋のオブジェにしても、インパクト大!
おっぱいに個性があるように、毛糸のおっぱいも一つ一つ違います。
ぜひあなただけの毛糸のおっぱいを見つけてください。
お待ちしています!





友部正人さんからのメッセージ


「おとのわ」にご出演いただく友部正人さんが自身のサイトで、
「おとのわ」にメッセージを寄せてくれました。
(「友部正人より」2/2(木)です)

そのなかにあった言葉に勇気づけられました。
<ここには仙台の、東北の震災から1年後の姿があると思いました。
東北の人たちが、震災後の出会い、人とのつながりを
どれだけ大切にしているかがとてもよく伝わってきます。>

友部さんは、3.11の東日本大震災を自宅があるニューヨークで知って、
そのときのことを「日本に地震があったのに」という歌にしています。
「おとのわ」では歌ってくれるでしょうか。
まだアルバム未収録ですが、ここで聴けます。

今日は2/13(月)いよいよ「おとのわ」までカウントダウンです。
よーし。ご来場いただく皆様に楽しんでいただけるよう、
そして準備をしている私達も楽しむぞと一気に盛り上がってきています。

2012年2月11日土曜日

もののわ おりづめ

こんばんは、今夜のお月様はおおきくて綺麗でした。
皆さんの場所からはどんな風に見えたのでしょう。
いよいよ本番10日切りました。
もののわ 本日は、おりづめからご紹介頂きます。

はじめまして 
おりづめは ものづくりでつながった仙台在住の6人
酔っ払って ちどり足なお父さんのお土産“おりづめ”の
包みをひらくような楽しみを ぎゅぎゅっと詰め込んで
いつもは てんでばらばらな私たち イベントだけの店開きです
つくるよろこび ともに過ごすよろこび
たくさんの思いか集まる“おとのわ”で お待ちしております



おりづめんば
コサージュ・ARBRE
がまぐち・がまぐちや
ガラス・秋草舎
紙もの雑貨・kocka kocka
仕立て屋・Beispoke
アクセサリー・OotomoMiyuki

毛糸のおっぱいプロジェクトが こけしぼっこ&おりづめと一緒に参加します。 
次回は 毛糸のおっぱいプロジェクト です。

2012年2月10日金曜日

おちゃのわ


「おとのわ」の会場にはカフェコーナーがあり、
おいしい飲み物、食べものをご用意しております。

出店する「うつろいカフェ」は、石巻で8年間「雑貨・茶ろん もも」を
されていた小関さんが、震災後はじめた出張カフェです。
自然な素材を生かした種類豊富なパウンドケーキが大人気です。
「おとのわ」では、パウンドケーキの1ピース売りのほか、
焼き菓子やサンドイッチもあるそうで、ぜひお腹をすかして来てくださいね。















もう一つのカフェブースは「せんだいコミュニティカフェ準備室」です。
こちらでは、フェアトレードのドリップコーヒー、天然酵母のパン、クッキー
が並びます。さらに、色麻町で有機農業を営む和田ともこさんによる
「おしるこ屋」も登場。Rensaのバーカウンターではビールやワインなどの
アルコール類もございます。ほかにコミュカフェメンバーによるおすすめの、
絵本、おもちゃ、雑貨、食品なども販売しますので、どうぞお楽しみに!



「おとのわ」にご出演いただくタテタカコさんのサイトに載っていた
「11月」の映像がとてもいいので、こちらでも勝手に紹介させていただきます。
タテさんの歌、美しい。ご本人も凛と輝いている方です。
ライブで生の歌をぜひご堪能ください。



-

2012年2月7日火曜日

もののわ  仙台こけしぼっこ


こんにちは。今日の仙台は久しぶりの雨です。
おとのわ 2週間をきりました。ちゃくちゃくと19日を迎えようとしております。
もののわ 本日は 仙台こけしぼっこさん からご紹介頂きます。




おりづめさんとブースを共にさせていただきます、
仙台こけしぼっこと申します。
おとのわ・もののわでは主に、
仙台のこけし工人さん(こけしの職人さん)製作の
伝統こけしをご紹介いたします。





おとのわ主催者のお一人
アクセサリー作家 Ootomo miyukiさんによる、
伝統こけしをモチーフとしたこけしアクセサリーもお楽しみに。
また、カメイ美術館より発行の
「伝統こけし最新工人録」 (定価2,500円)を
もののわブースにて販売いたします。
東北6県ごとに、各工人さんのこけし・系統・師匠・顔写真・連絡先が記載された、
伝統こけし工人さんのデータブック。
お手元に一冊あれば、こけしの楽しみ方がぐんと広がります。
東北にお住まいの方ならば、
思わぬ近所にこけし工房が見つかるかもしれませんね!




こけしは水にとても弱いので、汗・色落ちにはどうぞ気をつけて。
ちいさな子どもたちには、無彩色のこけしもありますよ~。

おとのわオープニングと休憩時間には、
劇団こけしによるこけし人形劇を上演いたします。
女優 広岡由里子さんも出演します。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

仙台こけしぼっこ

2012年2月4日土曜日

「おとのわ」福島応援チケット


「おとのわ」をひらく仙台は福島のとなりの県にあります。
原発事故の後、福島から仙台に
強制または自主避難をした人達がたくさん住んでいることを知って、
その人達に来ていただきやすくするにはどうしたらいいか考えていました。
そこで、
せんだいコミュニティカフェ準備室から「福島応援チケット」という形で
サポートしていただけることになりました。

現在、福島県にお住まいの方もご利用できます。
どうぞひと時を音楽を聞いて、おいしいもの食べて、
笑っておしゃべりしましょう。

ご来場をお待ちしております。


↓せんだいコミュニティカフェ準備室のブログ
『「おとのわ」福島応援チケット』

是非ご覧下さい!








-